WEBマーケティングのススメ

「WEBマーケティングとは?」からのスタートでも大丈夫!WEBサイトを盛り上げる必須スキルを解説します!

【解説】インストリーム広告とは【初心者必見!】

インストリーム広告とは

動画コンテンツの中に挿入される広告のことで、視聴者に対して効果的にアピールすることができる広告形式です。動画コンテンツの人気が高まる中で、広告主にとっては効果的な広告手法として注目されています。

インストリーム広告は、広告としての性質を持ちながらも、視聴者にストレスを与えずに広告を表示することができるため、広告主にとっては非常に魅力的な広告手法です。また、視聴者にとっても、広告がストレスにならず、コンテンツとスムーズに繋がるため、視聴者との関係を構築することができます。

インストリーム広告には、以下のような種類があります。

プリロール広告

プリロール広告は、動画コンテンツの再生前に表示される広告です。広告主は、視聴者に対して直接的に商品やサービスをアピールすることができます。ただし、プリロール広告はスキップ可能な広告であるため、広告の内容やクオリティが視聴者にアピールすることが必要です。

ミドルロール広告

ミドルロール広告は、動画コンテンツの途中に表示される広告です。動画コンテンツを視聴する視聴者は、広告の出現によって中断されるため、広告主は、広告のクオリティやコンテンツのストーリー性を高めることが重要です。

ポストロール広告

ポストロール広告は、動画コンテンツの再生後に表示される広告です。動画コンテンツを見た後に表示されるため、視聴者の注意を引くことができます。広告主は、広告内に商品やサービスの詳細な情報を記載し、視聴者に訴求することができます。

インフィード広告

インフィード広告は、フィード上に表示される広告です。動画コンテンツとは異なり、静止画やテキスト、GIFなどの形式で表示されます。広告主は、コンテンツの一部として広告を表示することができ、視聴者が興味を持つようなコンテンツを作成する必要があります。

インストリーム広告のメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

視聴者との接触率が高い

インストリーム広告は、視聴者が動画コンテンツを見ているときに表示されるため、接触率が高くなります。また、視聴者が動画コンテンツを見ている時間が長いため、広告主は長時間視聴される可能性が高く、効果的なアピールができます。

ストレスを与えずに広告を表示できる

インストリーム広告は、動画コンテンツの途中に表示されるため、視聴者にストレスを与えずに広告を表示することができます。また、スキップ可能な広告であるため、視聴者が自由に広告をスキップすることができます。そのため、視聴者にとって広告を受け入れやすく、広告主にとっては広告の品質向上につながります。

ターゲット広告が可能

インストリーム広告は、動画コンテンツのジャンルによってターゲット広告をすることができます。広告主は、広告を表示する対象の年齢層、性別、地域、趣味嗜好などを指定することができます。そのため、ターゲット層に的確にアピールすることができます。

コンテンツと広告を組み合わせることができる

インストリーム広告は、動画コンテンツと連動することができるため、広告とコンテンツを組み合わせることができます。広告主は、コンテンツのストーリー性やテーマに合わせた広告を作成することで、視聴者により興味を引くことができます。

ただし、インストリーム広告には以下のような注意点があります。

広告をスキップされる可能性がある

インストリーム広告は、スキップ可能な広告であるため、広告のクオリティが低い場合や、視聴者にとって不必要な広告の場合はスキップされる可能性があります。そのため、広告主は、広告の内容やクオリティを高めることが求められます。

広告の表示位置が重要

インストリーム広告は、動画コンテンツの途中に表示されるため、広告の表示位置が非常に重要になります。広告の表示位置が悪いと、視聴者がスキップする可能性が高くなり、広告の効果を損ねることがあります。そのため、広告主は、広告の表示位置を最適化するために、動画コンテンツの長さや、コンテンツのポイントに合わせて広告を配置する必要があります。

広告の長さに注意

インストリーム広告の長さも重要です。広告が長すぎると、視聴者がストレスを感じ、広告をスキップする可能性が高くなります。一方で、広告が短すぎると、広告の伝えたいメッセージがうまく伝わらないことがあります。そのため、広告の長さを適切に設定し、視聴者にとって魅力的な広告を作成する必要があります。

コンテンツに合わせた広告を作成する必要がある

インストリーム広告は、動画コンテンツと連動することができるため、コンテンツに合わせた広告を作成することが重要です。コンテンツと広告が一体となって、視聴者の興味を引くことができれば、広告の効果を最大化することができます。

リターゲティングを活用する

インストリーム広告は、リターゲティング広告としても利用することができます。リターゲティングとは、既に自社のウェブサイトやアプリを訪れたことのあるユーザーに対して、広告を配信することです。この場合、ユーザーが興味を持ちそうな広告を表示することで、より効果的な広告を制作することができます。

テキストや画像を活用する

インストリーム広告は、動画広告として配信されることが一般的ですが、テキストや画像を活用した広告もあります。特に、スマートフォンでの閲覧時には、画像やテキストを活用した広告が視認性が高く、効果的な広告になることがあります。

コンバージョンを測定する

インストリーム広告の効果を測定するには、コンバージョンを測定することが重要です。コンバージョンとは、広告を見たユーザーが自社のウェブサイトやアプリにアクセスし、商品を購入するなどの目的を達成したことを示します。コンバージョン率を測定することで、広告の効果を把握することができます。

プラットフォームを選定する

インストリーム広告を配信する際には、配信するプラットフォームを選定する必要があります。プラットフォームによって、ターゲット層や広告配信の方法が異なるため、広告主は自社のターゲット層に合わせたプラットフォームを選択する必要があります。

広告の頻度に注意する

インストリーム広告は、同じ広告を繰り返し配信することができますが、頻繁に配信すると視聴者がストレスを感じることがあります。そのため、広告の頻度には注意が必要です。広告の配信頻度を調整することで、より効果的な広告を制作することができます。

端末に合わせた広告を制作する

インストリーム広告は、スマートフォンタブレットなど、さまざまな端末で視聴されるため、広告のデザインやサイズを端末に合わせた広告を制作することが重要です。例えば、スマートフォンでの閲覧時には、画面が小さくなるため、広告のデザインやサイズを最適化する必要があります。また、広告の表示速度にも注意する必要があります。スマートフォンなどの端末では、通信速度が遅く、広告の表示に時間がかかる場合があります。そのため、広告のサイズを最適化することで、よりスムーズな広告表示を実現することができます。

オーディエンス分析を行う

インストリーム広告を制作する前に、自社のターゲット層を把握することが重要です。オーディエンス分析を行うことで、自社のターゲット層の嗜好や興味を把握することができます。オーディエンス分析には、ウェブサイトのアクセスログやアプリのダウンロード数などのデータを活用することができます。

広告のクオリティを向上させる

インストリーム広告を制作する際には、広告のクオリティを向上させることが重要です。広告のクオリティを向上させるためには、映像や音声、ストーリー性などにこだわった広告を制作することが重要です。また、広告の制作には、プロのクリエイティブディレクターや映像制作会社を利用することも可能です。

広告の配信形式を選ぶ

インストリーム広告には、複数の配信形式があります。例えば、YouTubeのような動画プラットフォームでは、プレロール広告やミドルロール広告などが利用されています。一方、記事ページやアプリ内のコンテンツに表示される場合には、インタースティシャル広告やインライン広告が利用されることがあります。広告の配信形式は、広告主の目的や配信先のプラットフォームによって異なります。適切な配信形式を選択することで、広告の効果を最大化することができます。

広告の配信タイミングを設定する

インストリーム広告の配信タイミングは、視聴者の体験に大きな影響を与えます。広告の表示が多すぎる場合には、視聴者がイライラする可能性があります。一方、広告の表示が少なすぎる場合には、広告の効果が低下する可能性があります。広告の配信タイミングは、配信先のプラットフォームによって異なります。例えば、YouTubeでは、プレロール広告は動画の最初に、ミドルロール広告は動画の途中に、ポストロール広告は動画の最後に表示されることが一般的です。

広告の効果測定を行う

インストリーム広告の効果測定を行うことで、広告の効果を正確に把握することができます。広告の効果測定には、CTR(クリックスルーレート)やCPM(千人あたりの広告費用)などの指標が利用されます。また、広告の効果測定には、ターゲット層の行動分析やアンケート調査などが利用されることもあります。効果測定によって、広告の改善点を把握し、次回の広告制作や配信に活かすことができます。

広告の改善を行う

インストリーム広告の効果を最大化するためには、広告の改善を定期的に行うことが重要です。広告の改善には、配信先のプラットフォームのアルゴリズムの変更や、ターゲット層の嗜好や興味に合わせた広告の作成などが含まれます。また、広告の改善には、前述の効果測定に基づく改善案の提案や、ABテストなども行われます。ABテストとは、2つ以上のバリエーションの広告を同時に配信し、どちらの広告がより効果的であるかを比較する方法です。広告の改善を継続的に行うことで、広告の効果を最大化することができます。

クリエイティブの制作を委託する場合の注意点

インストリーム広告の制作を外部に委託する場合には、以下のような注意点があります。

・クリエイティブに関する情報を詳細に伝える

広告の目的やターゲット層、配信先のプラットフォームなどを詳細に伝えることで、クリエイティブの制作に必要な情報を提供することができます。

・クリエイティブの制作過程に参加する

クリエイティブの制作過程に参加し、進捗状況やクリエイティブの方向性などを確認することで、クリエイティブの仕上がりに納得感を持つことができます。

・納品前に必ず確認する

クリエイティブの納品前に必ず確認を行い、納品物が要件に合致しているかを確認することが重要です。

まとめ

インストリーム広告は、視聴者がコンテンツを閲覧する中で自然な形で配信される広告形式です。プレロール広告やミドルロール広告、インタースティシャル広告やインライン広告など、多様な配信形式があります。広告の配信タイミングや広告の内容を適切に設定することで、視聴者にとっても広告主にとっても最大のメリットを生むことができます。また、効果測定や広告の改善を継続的に行うことで、広告の効果を最大化することができます。広告の制作を外部に委託する場合には、情報提供やクリエイティブの制作過程への参加、納品前の確認などに注意することが必要です。