WEBマーケティングのススメ

「WEBマーケティングとは?」からのスタートでも大丈夫!WEBサイトを盛り上げる必須スキルを解説します!

【解説!】WEBマーケティングとは?を解決!

webマーケティングとは?まずはそこから

webマーケティング」とは、簡単に説明すると

 

webサイト・ECサイトwebサービスなどに対し、消費者を集客して、商品やサービスを購入して頂いたり、長期的な関係性を築き上げる作業です。

 

TVCMや雑誌のマスメディア広告を使って顧客を呼び込む集客活動

訪れた顧客に商品やサービスを勧める販売活動

これら全てをWEB上で行うのがwebマーケティング

と解釈して頂けると良いもしれませんね!

そもそもマーケティングってなんだろう

マーケティングとはより多くの商品やサービスを提供し顧客の欲求を満すために企業が行う活動です。そのためにまず

  • 商品・サービスの紹介
  • どこで手に入る?

を宣伝しなくては始まりません。
そして顧客のニーズに合った商品やサービスを提案し、認知してもらう必要があります。

 

顧客に

この商品・サービスが欲しい!

購入に繋げていくのがマーケティングの目的です。
そして現代において、webサイトやSNSで集客力アップ、販売力アップのために色々な活動を施策するのが「webマーケティング」です。

どんな方法があるのか?

web上では

さまざまな集客方法が存在します。

ですがマーケティング方法の選び方や打ち方を間違えてしまうと、どれだけ時間をかけても集客が期待できない場合もあるので注意が必要です。

そしてやっとwebサイトに誘導できたとしても、実際の商品やサービスに魅力を感じてもらえるとは限りません。
web上におけるマーケティング方法や、顧客のニーズに合った商品・サービスの誘導の仕方などを工夫する必要があります。
webマーケティングとは、その方法や誘導を工夫し、実際に実施して利益に結び付けるための作業となります。

マーケティングの効果を知るためには

webマーケティングでは

  • どこの広告からどれだけの集客ができたのか?
  • 誰が、どこのページを、どのくらいの回数閲覧したか?
  • どこのページに、何人がどのくらいの時間滞在したか?


といった細かいデータ検証できます。
その数字をもとに、集客方法や宣伝方法などを改善させていき、集客・販売の実績を上げていく事が基本的なミッションとなります。
つまりwebマーケティングは、webサイトの商売を盛り上げるための作業であると言えます。

 

こういう風に書くとなんだ難しい事をやらないといけないんじゃないか?と不安になってしまう方も多いと思いますが、これって普段皆さんが生活していく中で自然とやっている事なんです。え?どういう事??って感じですかね?

では次の記事を見てみて下さい!

あなたも無意識のうちにwebマーケティングをしてる!

例えば「美味しいハンバーグが簡単に作れるレシピ考えた」としましょう。
今だと恐らく気軽にSNSで発信しますよね?

「この方法で美味しいハンバーグが簡単に作れるよ!」

でも、文章だけだと閲覧者の目につきにくくなりますね。
フォロワーの方ならもしかしたら反応してくれるかもしれないけど、
フォロー以外の人は完全に読み飛ばしちゃうはず。

じゃあ出来上がったハンバーグの写真も載せよう!

そして気になった人のために、レシピも載せよう!

読み飛ばしされない為に、派手な調理動画もアップしよう!

色々施策しているうちにフォロワーが増えてきました。

さらにフォロワーさんから「作り方詳細な手順が知りたい」とコメントがついた!

 

どうででしょう?


これがもし「美味しいハンバーグが簡単に作れるレシピ本を出版した」という話だった場合、あなたは無意識のうちのweb上で宣伝、集客、誘導、販売webマーケティングを実施した事になります。

少々極端な説明ですしたが、これでwebマーケティングとは何か?がなんとなくわかって頂けたのではないでしょうか?

 

もちろんwebマーケティングを仕事にするには宣伝方法、集客方法、実績を精査するスキル、マーケティング用語や意味を理解するなどなど、より多くの知識が必要となります。

ですが逆に言えばwebマーケティングの総合的なスキルや知識を持っていれば、自社の商品・サービスはもちろん、自身がフリーランスになった際の集客や宣伝など、他より一歩、二歩も先に行く事が可能な重要な活動だということはわかって頂けたと思います。

 

当然このサイトでもそう言った「webマーケティング初心者」の方々が疑問に思っていること、知りたいこと、不安に思っていることなどを取り上げて、自身も含めて解決していける物にするつもりですのでよろしくお願いいたします。