WEBマーケティングのススメ

「WEBマーケティングとは?」からのスタートでも大丈夫!WEBサイトを盛り上げる必須スキルを解説します!

【メリットは?】インフィード広告とは何か解説【価格帯は?】

はじめに

今回は、「インフィード広告」とは何か、どのような特徴があるのか、またどのようなメリットやデメリットがあるのかについて詳しく解説していきます。また、インフィード広告の価格帯についても触れていきます。

インフィード広告とは

「インフィード広告」とは、ウェブサイトやアプリ内のコンテンツエリアに表示される広告のことを指します。一般的には、記事やニュースなどのコンテンツの中に流れるように表示されます。このため、ユーザーにとっては自然な形で広告が提示され、広告効果が高いことが特徴です。

例えば、ニュースサイトにおいて、記事の途中に「スポンサードコンテンツ」として表示される広告がインフィード広告です。また、SNSアプリにおいては、タイムライン上に表示される広告もインフィード広告として扱われます。

インフィード広告の特徴

インフィード広告の最大の特徴は、広告が自然な形で表示されることです。記事やコンテンツと同じようなフォーマットで表示されるため、ユーザーにとって違和感が少なく、広告効果が高いとされています。

また、インフィード広告はコンテンツと同じ場所に表示されるため、スクロールやクリックなどのアクションを必要とせず、自然な形で広告を閲覧することができます。これにより、広告クリック率の向上やコンバージョン率の改善につながるとされています。

さらに、インフィード広告はターゲティングが細かくできるため、広告の配信先を限定することができます。例えば、特定の地域や年齢層、性別などに限定した広告を配信することができます。これにより、ターゲット層に的確にアプローチすることができるため、効率的な広告運用が可能となります。

インフィード広告のメリット

インフィード広告には、以下のようなメリットがあります。

1.広告効果が高い

インフィード広告は、コンテンツと同じようなフォーマットで表示されるため、ユーザーにとって違和感が少なく、広告

効果が高いとされています。広告の自然な形での提示により、ユーザーが広告に興味を持ちやすく、広告クリック率の向上やコンバージョン率の改善につながるとされています。

2.ターゲティングが細かくできる

インフィード広告は、広告の配信先を限定することができるため、ターゲット層に的確にアプローチすることができます。特定の地域や年齢層、性別などに限定した広告を配信することができるため、効率的な広告運用が可能となります。

3.広告表示が自然なため、ユーザーのストレスが少ない

インフィード広告は、コンテンツと同じようなフォーマットで表示されるため、ユーザーがストレスを感じることが少ないです。例えば、ポップアップ広告のように、広告が邪魔になって閉じたいと感じることがありません。

4.広告表示が柔軟性が高く、広告の表示位置も調整できる

インフィード広告は、広告の表示位置を調整することができるため、広告の露出頻度を調整することができます。また、表示される広告の数や種類も調整できるため、ユーザーの興味に合わせた広告を提示することができます。

インフィード広告の価格帯

インフィード広告の価格帯は、広告配信サービスを提供する会社や媒体、広告の種類や表示頻度、ターゲティングの精度などによって異なります。一般的に、CPC(クリック単価)やCPM(千人表示料金)などが使われています。

例えば、SNSアプリのインフィード広告の場合、1クリックあたり50円から200円程度、1千人表示あたり50円から200円程度といった価格帯が一般的です。ただし、広告配信の精度や表示頻度、ターゲティングの精度によって、価格帯は大きく変動することがあります。

また、広告配信サービスを提供する会社によって、価格帯が異なることもあります。GoogleAdSenseFacebookの広告配信サービスなどは、広告配信サービス

提供会社としては有名で、広告配信の精度やターゲティングの精度が高いとされています。一方で、小規模な媒体や広告配信サービスの場合、価格帯は比較的低くなっています。

なお、広告配信サービスを利用する場合は、広告予算や目的に応じて、最適な広告配信サービスを選ぶことが大切です。また、広告配信サービスを利用する際は、広告のクリエイティブやターゲティングなど、配信に必要な情報を適切に設定することが重要です。

インフィード広告のデメリット

インフィード広告には、以下のようなデメリットもあります。

1.広告ブロックソフトウェアによる表示制限

一部のユーザーが、広告ブロックソフトウェアを利用している場合、インフィード広告が表示されないことがあります。これにより、広告の露出頻度が低下する可能性があります。

2.広告とコンテンツの区別がつきにくい

インフィード広告は、コンテンツと同じようなフォーマットで表示されるため、ユーザーが広告であることに気づかないことがあります。そのため、広告とコンテンツを区別するための工夫が必要になります。

3.広告が飽きられる可能性がある

インフィード広告は、コンテンツと同じような形式で表示されるため、広告の露出頻度が高くなりがちです。そのため、同じ広告を繰り返し表示すると、ユーザーが飽きる可能性があります。

4.クリック率が低い可能性がある

インフィード広告は、広告の表示位置がコンテンツと同じようになるため、ユーザーが広告と認識しない場合があります。そのため、クリック率が低下する可能性があります。

まとめ

インフィード広告は、コンテンツと同じようなフォーマットで表示されるため、ユーザーにストレスを与えず、自然な形で広告を提示することができます。また、ターゲティングが細かくできるため、ターゲット層に的確にアプローチすることができ

ます。さらに、広告配信サービスの提供会社によっては、広告配信の精度やターゲティングの精度が高いとされています。

ただし、インフィード広告にはデメリットもあります。例えば、広告ブロックソフトウェアによる表示制限や広告とコンテンツの区別がつきにくいことが挙げられます。また、広告が飽きられる可能性やクリック率が低い可能性もあるため、広告クリエイティブの工夫や広告配信サービスの最適化が必要です。

最後に、インフィード広告の価格帯について触れます。広告配信サービスの提供会社や媒体によって異なるため、一概には言えませんが、一般的には他の広告配信形式に比べて割安な価格帯が設定されています。ただし、広告配信サービスを利用する際は、広告予算や目的に応じて、最適な広告配信サービスを選ぶことが大切です。

以上が、インフィード広告についての初心者でも理解しやすい説明でした。広告配信サービスの中でも人気が高まっているインフィード広告は、ユーザーにストレスを与えず、自然な形で広告を提示することができるため、今後ますます需要が高まっていくことが予想されます。